
--年--月--日 --:--


会社「経理・財務」の基本テキストの使い方

2008年10月13日 00:56

FASS認定テキストは2冊あります。

会社「経理・財務」の基本テキスト―経済産業省「経理・財務サービススキルスタンダード」を活用した会社「経理・財務」の基本テキスト―経済産業省「経理・財務サービススキルスタンダード」を活用した
(2006/09)
NTTビジネスアソシエエヌティティビジネスアソシエ=

商品詳細を見る

会社「経理・財務」の基本テキスト 2 ステップアップ編 改訂―経済産業省「経理・財務サービススキルスタンダード」を活用した (2)会社「経理・財務」の基本テキスト 2 ステップアップ編 改訂―経済産業省「経理・財務サービススキルスタンダード」を活用した (2)
(2007/03)
NTTビジネスアソシエ

商品詳細を見る


利点として、フロー図と解説経理・財務の基本業務プロセスを網羅的にく解説されており、用語や関連の説明も充実していることがあげられます。自分が実務でかかわっていない分野であっても一読すると業務の流れが理解でき、キーワードも頭に入ります。
そして何よりも、1000円という値段は、その内容に比べると非常に良心的だと思います。

欠点として、2冊に分かれていることです。基本テキスト2は、より深掘りした内容となっていますが、重複している内容があったりと、2冊を行ったり来たりしなければなりません。

そこで私は、この欠点をカバーし利点を活かすために、キンコーズでテキストの背を裁断し、バラバラにして、36業務ごとに並びかえ再編集しました。
2穴をあけ、ファイリングすることにより、テキスト以外の追加情報等も適宜追加できるようにしました。

自作『経理・財務基本辞書』的にさらに充実させて行こうと考えています。

具体的な使用方法等についてはまた別途書きたいと考えています。

FASS検定を別にしても、経理・財務にかかわる方はこの2冊を持っておいても損はないと思います。たった2000円の投資でリターンは十分にあると思います。

よかったらお願いします↓
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://leapahead.blog87.fc2.com/tb.php/8-c1101a0f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


