スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


FASSお勧めの理由 その2

2008年10月16日 23:48

私がFASS検定を勧める理由 その2として、実際に検定を受けた印象を述べたいと思います(再度申し上げますが、わたしはFASSの回し者ではありませんので、念のため・・・)

一番の印象は、下記の図のイメージになります。

つまり、自分のスキルやキャリアの現状を、スキルスタンダードの体系によってスクリーニングをかけ、客観的に判断されていると感じました。

図3

このように、経理・財務のスキルのマップ上で、自分の位置が明確になり、強化すべき分野や、進むべき方向性が理解することができました。

経理・財務部門は、社外との交流も他部門と比べると頻繁とは言えず、なかなか自分のスキルに対してベンチマークを取ることが難しいとおもいます。

FASS検定を受けることによって、一定の方向性が見えてくるのではないでしょうか?

今後、この検定がメジャーになっていけば、まさにスキルのスタンダードとして企業や個人にとっての物差しになっていくと考えられます。

よかったらお願いします↓
にほんブログ村 資格ブログ 会計系資格へ



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://leapahead.blog87.fc2.com/tb.php/14-45695e2f
    この記事へのトラックバック


    最新記事


